Sunday, September 2, 2018

ADBインターン②

M1の山上@ADBです!
今回は合計20名くらいいるインターン生のことを紹介したいと思います。

ADBインターンは年2回募集がかかるのですが、私と同期のインターンは中国・シンガポール・ベトナム・インドネシア・地元フィリピン・カナダ・ウズベキスタン・韓国・ネパール・タイなどの国から集まっています。
印象としては経済がバックグラウンドだったり、PhDの方が多くいたりしてとても新鮮な環境です。

ADB facebookのスクリーンショットです
https://www.adb.org/site/careers/internship-program
8/2にIntern Learning Sessionがあり、
そのあと皆でご飯に行きました

インターン同士では一緒にごはんを食べたり観光をしたりとても仲良く交流しています!
特に、フィリピンの子がいると地元のレストランなどでの時にとても心強いです。
皆とは仕事内容だけでなく自分の国のこと、将来のキャリアのこと、ニュース、そして他愛もないことまで様々なことをしゃべります。
シンガポールの同い年の子と辻利へ

皆で集まってランチ

私は7月下旬から来ていますが、ほかのインターンは6月から8・9月までなどタイミングは様々です。すでにインターンを終えた人もいて、少しずつ送り出すのはとても寂しいものです。
お疲れさまパーティ、
中国の子の本場の火鍋はとても辛くて美味しかったです

インターンは(内容にもよりますが)最終週に成果を発表する機会があります。
これまでに5〜6人ほどのプレゼンを見てきましたが、経済分析から介護制度の将来、下水処理プロジェクト、そしてe-Learningなどまで実に様々なテーマに取り組んでいます。

様々な国籍の同世代と出会えてとても充実しています、私も良い成果を出せるよう頑張ります、、!

No comments:

Post a Comment