Tuesday, March 14, 2017

気象観測機器の設置@ミャンマー(6,7日目)

こんにちは、お久しぶりです。M1のヨネシンです。
ザウントゥダム、サルーダムに続いて今回はシュエラウンダムに向かいます。

朝は7時出発
ID職員には連日参加していただきました
3時間ほどかかると予想されましたが、案外2時間ぐらいで到着しました。
凸凹道が最近改善されたことによるそうです。

さて、日が昇りきらないうちに終われるかと思いましたが、なんと1時間足らずで完成しました。モデムも問題なく作動し、ゆっくりと昼食を楽しみました。(ランチビールつき)

Dr.Ralphのリーダーシップ
さて、ここで急遽初日に上手くいかなかったザウントゥダムに向かうことに。
またまた数時間の移動を覚悟していたのですが、ここで重大インシデント発生。

ハマりました。

絶望
ぬかるんでいたということではなく、サラサラすぎてハマりました。

油圧ジャッキを使用
炎天下の中、砂を掘ったりしていましたがなんともならずただ絶望。
ID職員がシュエラウンの方に連絡し、おっちゃんがロープをバイクにまたがって運んできてくれました。
そして他の車で牽引しつつ、マンパワーでオラーッと力を合わせて押した結果、動きました!

牽引
そしてザウントゥダムについたときにはすでに16時・・・
モデムの設定自体はすぐに成功し、無事に帰れることが決まりました!

お疲れ様です
そして、数日間付き合ってくださったID,DHPIの方々ともここでお別れです。
ありがとうございました!

OMIYAGE
そのようなわけで我々のミッションは晴れて完遂できたのでした。
翌日は予備日として確保されていましたが、我々はゆっくりと疲れを癒すことができました。


気象観測機器の設置に関しては、中々得られない経験ができました。
機器そのものに対する知識がついたともに、山奥のダムサイトまで行く苦労、いかに路面の舗装が大切かなど、身にしみました!

Anyway, お疲れ様でした!

ヨネシン



No comments:

Post a Comment