Tuesday, November 19, 2019

ミャンマーでの聞き取り調査(4ヵ月ぶり5回目)

こんにちは! M1の奥田です。
10月27日から11月4日までミャンマーのバゴーで調査をしてきました。早いものでミャンマーに行くのは今回で5回目です。

今回の目的は過去の洪水による浸水被害や農業への被害についての調査を行うことでした。調査の際にはヤンゴン工科大学(YTU)の学生に協力してもらい、住民への聞き取りを行いました。
調査の様子
調査を行った10月末はすでに乾季のため、本来であれば雨は降らないはずですが、今回の調査の時期にはベンガル湾で低気圧が発生していたようで夕方ごろに強い雨に降られることが多かったです。そのため、聞き取り調査中に雨に降られることもありましたが、雨宿りをさせてくれるだけでなく、お菓子を出してくれる家もありました。ミャンマーには優しい方が多いです。

雨宿りをしているときに出してくれたお菓子

また、今回は調査が早めに終わった日に、バゴー唯一のショッピングモールに行ってきました。ショッピングモールの中はかなりきれいで、上層階にはカラオケや映画館もありました。想像していたよりも立派なショッピングモールだったので驚いたとともに、ヤンゴン以外の地域もだんだんと発展してきている様子を感じることができました。

ショッピングモール内部の様子

各フロアの説明

上層階にはテラスがあり、バゴー市街を見渡すことができました。遠くにはパゴダ(仏教寺院)も見えています。


このような調査は現地の方の協力なしでは行うことができないものであり、毎回の調査に献身的に協力してくださるYTUの方々には感謝してもしきれません。今回もありがとうございました!

調査を手伝ってくれた方々との記念撮影

No comments:

Post a Comment