Monday, November 18, 2019

徳島初上陸!

こんにちは!M2の下村です。私も奥田と同じく、徳島市で開催されたGIS学会に参加させていただきました。タイトルの通り私にとって徳島訪問は初であり、刺激の多い出張でした。今回はGIS学会と徳島での思い出について書いていきたいと思います。

①GIS学会
初めての学会での発表ということもあり結構緊張していたのですが、今回のGIS学会は比較的こじんまりとした学会で学生による発表も多かったためリラックスして臨むことができました。

発表する虎前

こんな感じで普通の教室での発表でした。しかし聞いている方は他分野の方が多く、質疑応答ではいつもと異なる角度からのコメントをいただきとてもいい勉強になりました。
またGIS学会では農業や観光といった全く違う分野の発表も多く、私も興味があったのでいろいろな教室に行ってみました。しかしある教室ではプロジェクターの不具合からかスライドの3/4ほどしか投影されないというハプニング…。大事な結果の部分が映し出されないことも多く、発表している方々も少しテンションが下がっているようでした。ある意味自分の発表より印象に残りました。

②徳島市と徳島県
続いて徳島について。
徳島市は想像以上に河川が身近な都市でした。

徳島市の河川

こんな感じで河川沿いにデッキがあり、地元の中学生がたむろしていました。しかし、徳島市で感じたこと、それは市内に観光スポットが少ない…!

徳島県観光マップ
(出典:http://www.fukupon.com/leisure/kankou/
徳島といえば渦潮や大歩危・小歩危、祖谷が有名かと思いますが、すべて徳島市から離れている&徳島市に入らなくてもこれらの観光スポットに行ける(はず)。私の独断と偏見によるかとは思いますが、四国を観光する際はどこか一つの県に行くよりも複数の県を周遊することが多そう。徳島県に観光する人自体は多くても、徳島市で宿泊する人は比較的少なくなってしまうのかなと思いました(松山市と比較すると、徳島市では宿泊施設が少ないような気もした)。
県内の観光施設を生かしつつ、市内での宿泊などを増やす工夫をして徳島市に人が集まるようにすればより活気あふれた街にならないかな、と思った徳島出張でした。

No comments:

Post a Comment