Monday, April 4, 2016

ミャンマー滞在~Part4(3/12-3/18)~

ミンガラーバー、ヨネシンです!
ミャンマー生活もいよいよ後半に入りました。

しばらく調査などが続いたので、比較的のんびり過ごしました。
と同時に生産技術研究所でのポスター発表の準備などをしておりました。(イベントには参加できていませんが展示は行いました)



ところで、私の部屋には全くと言っていいほど設備がないと申し上げましたが、
当然洗濯機はありません。
といってもちゃんと洗濯してましたよ。
ちゃんと、洗濯屋があるのです!!

ランドリーサービス(と言えば聞こえがよい)

一着あたり100チャット(10円)で洗濯できます。
ためた水をつかって、おばちゃんがゴシゴシやってくれます。(若干Tシャツ伸びました。)


また、運動不足解消のため近所のジムにも行きました。
一か月20000チャット(2000円)で筋トレし放題です。めちゃくちゃ安くもないですね。

そのオーナーがこの方。


ミャンマー最強の男
ミャンマー全土のチャンピオンです。
後ろの壁の写真で表彰台に乗っている人と同じです。
ジムを2つ経営しているばかりではなく、弁護士でもあるそうです。超人ですね。


さて、休日を利用してバガンに行きました。
日本でいう京都、奈良みたいなところですね。高速バスで9時間ぐらいかかりました。

途中SAみたいなところで休憩もあります。

意外としっかりしているサービスエリア


レストランで軽食を。ミャンマーの麺は本当に美味しいです。カレーは脂っこいですが、麺はあっさりしていて朝食にもってこいです。
ミーシャイという太麺

バガンで、またも友人と合流し観光しました。入域料として25ドルもとられましたが、去年はもっと安かったと記憶しています。

なんとかパヤーの仏像
電動バイクを借りて走り回ってました。
ヤンゴンに戻ってからは動物園、シュエダゴンパヤーなどを見物しました。
 Yangon Zoological gardenは家族連れなどでにぎわっていました。
くま
 ヤンゴンいちの見どころであるシュエダゴンパヤー(パゴダ)は入るだけで8ドル(外国人のみ)とられるのがつらいところです。
ライトアップしたシュエダゴンパヤー
19日からの調査に備えてよいリフレッシュとなりました。
それではPart5をお楽しみに~~!!




No comments:

Post a Comment