Tuesday, August 8, 2017

Esri UC Day Final [15 - 17 July, 2017]

お久しぶりです。ヨネシンです。
時間が空いてしまいましたが、米国訪問の最終パートを紹介します。

15日, 16日は休日で大学などに訪問することは不可能で、LA市内を見て回ることとしました。
サンタモニカというビーチエリアで自転車を借りてWill Rogers State Parkというところまで登ってきました。20〜30分ほど走っただけですか、素晴らしい眺望でした。

Bike or Hike or Horse!
こういう山道を登れるところまで登り、思いっきり下りました。 市街地からすぐに山、海がある環境は素晴らしいですね〜。


Trail and MTB
街に戻った後は、久々に文化的な食事ということでイタリア料理屋に入って頼んだのがこちら。

Bongole
アサリがゴロゴロ入ったボンゴレ!!
ですが正直、五●衛門とか●倉パスタの方が美味しい・・・。

また、夕方にはサンディエゴで出会った広島大の人たちと夕食をとりました。
なんと、川崎先生の学生時代の先輩の学生だそうで、不思議な縁を感じました。


さて、次の日は朝6時のバス(!)に乗りサンタバーバラに向かいました。


がしかし、運転手の機嫌が悪かったのか、

・スーツケース(小)を客席に持って上がった(添乗員はOKと言った)
・行き先を確認するために出発前に一度外に出た
・到着時に立ち上がった(まだ着いてなかった)

以上3回にわたり怒鳴られるハメに。


気分は最悪ですが、サンタバーバラはとても良い場所でした。
ビーチやヨットハーバーに、

Harbor
 おしゃれな店が並ぶストリートに、
Downtown
ショッピングモールでは一般人がめちゃ踊っていました。ダンスは一般教養なんですかね。

Dance
さてさて、観光だけでなく大学訪問もしっかりやってきました。
カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)です。
Naomi Tague教授の研究室で、ポスドクのRyan Bart氏と面会してきました。彼は山火事による森林の減少と、河川流出の変化を分析していました。彼らも独自のモデルを持っていていろいろと勉強になりました。英語が心配でしたが乗り切りました。

何よりも研究室にサーフボードがあるとは、いかにもカリフォルニアンですね。

Innovative Environment
キャンパスのすぐ裏にはビーチがあったり、

From UCSB
 中にもラグーンがあったりして、まるでリゾートのようでした。私だったら勉強できないですね。


Lagoon in UCSB
学食で休憩し、大学Tシャツを買い、すべての目的を果たしました。

Energy bowl
 そのまま列車でLAまでもどりました。海岸線ギリギリを走るのですごい景色です。


Pacific surf liner


Union Station

LAでは空港に直行し、帰国致しました。
とても有意義な10日間でした!!


普段からGISを利用していますが、研究室という狭いところから抜け出し、アカデミア、実務者、ビジネス・・・と言った業界全体の空気感・世界観が感じられた気がします。

技術的な面ももちろんですが、カンファレンスでは全てが美しく視覚化されていてデザイン的な面でも刺激になりました。

来年以降の学生もぜひ参加して欲しいと思います。




ヨネシン




No comments:

Post a Comment