Monday, May 16, 2022

アジア・太平洋水サミットでの発表

こんにちは、M2の中村です。 
4/23,24に熊本で開催された、アジア・太平洋水サミットに参加してきました。
 私は、その中で9つある分科会の1つ、Gender & Povertyのセッションでプレゼンをする機会をいただきました。


 今回のサミットは、2023年の国連水会議に先立って、アジア・太平洋地域での見解をまとめることが目的であり、 今後の水問題の道筋を左右する非常に重要な会議でした。
 実際に開会式では、天皇陛下や岸田首相のお話があったりと、緊張感のあるものでした。

 私自身、対面での発表をするのが初めてなこともあり、前日からずっとドキドキしていました。
 プレゼン中も緊張でほとんど記憶がないのですが、いろんな方に褒めていただけたので、良い発表ができたのだと信じています!笑
今回の発表を通じて感じたこととしては、
 私たちのセッションを聞きに来る方が少なかったり、 最終的に採択された「熊本宣言」に、あまり内容が取り入れられなかったり、 まだまだ関心が薄い分野なんだなと実感しました。 
やや残念ではありますが、だからこそこれからも研究に励む意義があるのかなと思います! 
 とてもいい経験になりました。 貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

No comments:

Post a Comment