Friday, December 8, 2017

International Conference on Science and Technology for Sustainability 2017

こんにちは。B4の中村です。
今回は、11月23‐25日に乃木坂で開催された
International Conference on Science and Technology for Sustainability 2017
についてです。

日本語にすると、
持続可能な開発のための科学技術に関する国際会議2017
でしょうか。
私の理解だと、
災害に強い世界をつくるために科学技術はどう動くべきかについて、
世界中から様々な立場の方々が訪れて議論する会議です。
そして、題名から察せられるように、議論は in English です。
非常にグローバルな会議です!

会場の雰囲気

議長は小池俊雄先生。去年までは我らが河川研の教授で、
実は私も水理学の授業を受けていました。

さて、今回はクライマックスである3日目についてお伝えしたいと思います。
この日にはなんと皇太子殿下もご参加なさり、
私にとっては人生初のビックイベントとなりました!




9:00 - 10:20  Working Discussion 3  breakout: Summary Discussion

Sendai FrameworkPriority Action ごとに分かれてのディスカッションです。
ちなみに、Sendai Framework (仙台防災枠組)では、4つの Priority Action が設定されています。

Priority1: Understanding disaster risk.
(災害リスクの理解)
Priority2: Strengthning disaster risk governance to manage disaster risk.
(災害リスク管理のための災害リスクガバナンスの強化)
Priority3: Investing in disaster risk reduction for resilience.
(レジリエンスのための災害リスク軽減への投資)
Priority4: Enhancing disaster preparedness for effective response and to "Build Buck Better" in recovery, rehabilitation and reconstruction.
(効果的な対応のための災害準備の強化と回復・復旧・復興に向けた「より良い復興」)

川崎先生Priority3Co-chair を務めているということで、
Priority3 についての会議を聞きに行ってみました!
会場がそれほど大きくなく、また特に Priorty3 に関心のある方々が集まっているためか、非常に活発で interactive な議論が交わされていました。

小会場の雰囲気





10:40 - 12:00  Plenary Discussion 8

各 Priority の Co-chair によって、三日間にに及ぶこれまでの議論の内容がここでまとめられました。
今までの議論を整理し、午後の High-level Panel Conference につなげるための重要なDiscussion です。

Priority3についてまとめる川崎先生



12:00 - 13:30  Working Lunch 3

お昼のお弁当です。特に鶏肉の照り焼きがおいしかったです!
中身についての説明が英語であるところにも、この会議がいかに global であるかがうかがえます。
お弁当(食べかけでごめんなさい…)



13:30 - 15:15  High-Level Panel Conference

ここでいよいよ皇太子殿下のご入場です!
様々な方のお話をうなずきながらお聞きになっていました。
皇太子殿下を拝見できたことは忘れられない思い出となりました。

さて、内容ですが、Tokyo Statement 2017 採択に向けてのラストスパートです。
壇上の方々が熱く語っていらっしゃるのを聞いていると、その想いも伝わってくるように感じました。


15:40 - 16:10  Video Session

議論時の緊張感も少し和らぎ、会話を交えながら防災に関する映像を鑑賞しました。
残すは Closing session のみです!


16:10 - 16:40  Closing Session

小池先生の
Tokyo Statement 2017 is approved.
という言葉によって宣言が採択されました。
拍手による宣言の採択はテレビでしか見たことなかったのですが、
やはり生で見ると迫力がありました!

Tokyo Statement 2017 を宣言する小池先生


17:40 - 18:40  Reception at Museum

会議の後は、国立新美術館内のおしゃれなレストランで立食パーティです。
食事も大変おいしく、デザートも豪華でした!
ワイン片手に様々な立場の方が語り合う光景は壮観でした。

素晴らしいデザート

最後の締めはやはり小池先生。
「ここからがスタートです。」
とのお言葉が印象的でした。


締める小池先生

今回はこのような貴重な機会を頂けたことを大変うれしく思います。
どのように枠組みを作っていくのかを垣間見ることができ、勉強になりました。
また、今後もほとんどないであろう皇太子殿下を拝見する機会にも恵まれ、充実した会議となりました。
同様の機会があれば、(英語の勉強のためにも)積極的に参加していきたいです。


ここまで読んでくださりありがとうございました。



No comments:

Post a Comment