Monday, January 1, 2018

Myanmar trip 12/08 -12/13 APWS編

ミンガラーバー、ヨネシンです。
明けましておめでとうございます!

12月8日~13日にかけて行ってまいりました、ミャンマー渡航についてご報告します。
今回は大きく3つのイベントがありましたが、うち1個目は Yuya 君が書いてくれました。

まず、3rd Asia-Pacific Water Summit   でございます!

世界水フォーラムは、3年に一度、世界中の水関係者が一堂に会し、地球上の水問題解決に向けた議論や展示などが行われる世界最大級の国際会議です。世界水フォーラムは、世界水会議(WWC、水分野の専門家や国際機関の主導のもと1996年に設立された民間シンクタンク)とホスト国により共同で開催されています。 <http://www.waterforum.jp/jp/what_we_do/pages/WWF/>
とのことです!
日本水フォーラムの方々のご厚意により我々学生も参加させていただけることになった次第でございます。ありがたいことです。

会場はyangonでも屈指の高級ホテル、セドナホテルでございます。休憩時間の軽食、コーヒー紅茶も完備でございます。

 Sedona Hotel
中でも目玉の登壇者は皆さんもご存じのこの方!

  Informative talk by Ms. Aung San Su Kyi
とても素晴らしいスピーチだった(そうです)。
というのも、早朝から渋滞にはまってしまい間に合わなかったのです。( Yuya氏が腹痛で苦しんでいたため)
川崎先生も「あらゆる会議において最初こそが重要」と頻繁に仰ってますので、惜しい限りです。


それ以外にも各国の首脳級、大臣級の人々のスピーチがありました。
あれぐらいの地位になると肩書に H.E. (His Excellency) とつくんですね~。

集合写真もしっかりと撮っておきました。

Group photo
実は私も午後のセッションに参加し、議論に参加しました。
I joined panel discussion
はい、嘘です。(笑)

我が国の石井国土大臣からのスピーチもありました。国交省のウェブページでも紹介されています。

Minister Ishii
川崎先生も"Evidence based decision making"というトピックで、データに基づく意思決定のあり方についてスピーチされました。

Sensei
Poster session by Yuya


 一日目の終わりにはレセプションがありました。会場は、ヤンゴンRegional政府の庁舎でした。
入り口には大きな観音様?がいました。もともと国会議事堂だったらしく、巨大な建物です。

Statue
 豪華な食事とともにVIPの登場もありました。ミャンマーの副大統領とヤンゴン地方域の首相がいらっしゃいました。すなわち日本の副総理と東京都知事のようなもので恐れ多い・・・

Vice President
 終始カルチャーショーが行われていました。これが、豪華絢爛でまた素晴らしかったです。

Tradition
そのあとは先生とYuya君で二次会でした。日曜日なので許してください~。

Suspicious bar
そして最後のイベント!
YTUにてジョイント学生セミナーなるものが行われ発表しました。

Opening remarks by Prof. Meguro
研究領域は実に多様でしたがそれだけに面白かったです。
嬉しいことに表彰してくださり、素敵なプレゼントをいただきました!(東大ボールペン)


以上です。
今回の渡航では、真面目に「修士にきてよかった」と実感できました!
あとは修論をなんとか提出し、できるだけこのような貴重な経験を積みたいと思いました。



ありがとうございました。







No comments:

Post a Comment