Monday, August 20, 2018

ADBインターン①


M1のヤマガミです、連投失礼します。

7月下旬よりアジア開発銀行@マニラHQでインターンをしています!
快晴の日の玄関


社会基盤学専攻からいけるプログラムなのですが、国際開発機関でインターンができるのはとても貴重な機会だと思っています。川崎先生をはじめ、本当にたくさんの方々の助けとご厚意で実現している今回のインターン、定期的に川崎グループだよりにアップしていこうと思いますので4ヶ月間、お付き合いよろしくお願いします。

来て最初にびっくりしたのが施設の快適さです。。。想像の何倍も豪華な環境です!
アジア系が多いですが、いろいろな国籍の職員さんが語らい仕事されている環境がとても新鮮で刺激的です。
玄関の先の噴水。セキュリティは厳重です
中の吹き抜けの様子

食堂です、人をうつさないようにしたら天井だけに
なってしまいましたがとても広いです


私はEast Asia Department (EARD)のEnvironment, Natural Resources and Agriculture Division (EAER) でインターンをさせていただいています!
Divisionの皆さまがとても温かく歓迎してくださり、ランチに行きたいです!とお願いしたところ美味しいフィリピン料理屋さんに連れて行ってくださりました。
KUYA Jというお店のお魚ライス

ウベのハロハロ!よく混ぜるのがコツ

インターンではADBに関係のある研究をします。
私の場合は「洪水対策プロジェクトのデザイン、IndicatorやTargetの設定」をテーマに研究を進めています。
基本的には個室で研究をしていますが、Divisionの方が様子を伺いに来てくださったり、行き詰まった時は恐縮ながらお部屋をノックするととても親切に相談にのってくださります。
まさかの個室をいただきました。広すぎます。
奥に見えるホワイトボードはたくさんのIndicatorを整理した地道な作業の跡です

せっかくフィリピンに来たので土日には観光もしています。
他のインターンに誘われイントラムロスへ。お馬

サンチャゴ要塞!

綺麗でした!
フィリピン大学にも遊びに行きました!

シーフードマーケット。レストランに持っていくと料理してくれます

ADBインターンに来てとても良かったと思うことの1つは、途上国開発に携わる職員の皆さまに直接お話が伺えることです。実際のお仕事のこと、キャリアのこと、様々なお話を聞かせていただきとても勉強になります。
日本人職員の方々は特に、歓迎会を開いてくださったり毎週の飲茶ランチ会に参加させていただいたり、大変温かく迎えていただいています。

このような調子であっという間に1ヶ月が経ちました。
とても楽しんでいます!引き続き頑張ります!

No comments:

Post a Comment